よく見ている心霊系YouTuber

これから本格的に夏になるということで、今年の8月いっぱいまでは心霊系の話題を増やしていこうかなぁ、と勝手に思っている(というか、単純に自分が心霊系コンテンツが好きで、話題にしたいだけではある)のだが。

今回は、自分がよく見る心霊系YouTuberを紹介しつつ、語っていこうかと。

こわ動!TOP5

海外の心霊動画(たまに心霊写真)を紹介しているYouTuberである。

こわ動!TOP5 - YouTube

主に「動画投稿サイトに投稿されたもの」を厳選しているため、各動画の概要欄には引用元の動画のURLが貼られているのだが。

自分が幼少期~思春期ぐらいの時期によく見ていた心霊番組を思い出し、昔はこういう「素人が撮影したもの」がテレビで放送されていたなぁ、と思ってしまうのだ。
自分が思春期にさしかかった辺り(2010年前後)から心霊番組が過度に減っていき、今、自分が見られる心霊系番組は「世界の何だこれ!?ミステリー」だけでは?と感じるのだ。

毎年、夏になるとテレビ東京かどこかで心霊系番組が放送されているのをネットで観るのだが、自分が住んでいるところはテレ東系チャンネルがなく、その番組が見られないため、本当に「世界の何だこれ!?ミステリー」ぐらいしかテレビで見られる心霊番組がないのだ。

それを思うと、心霊系コンテンツが好きな自分からしたら、YouTubeそういう動画を見られるのはいいなぁ……と思うのだ。

ミッドナイトムーン

このYouTubeチャンネルは、心霊系しか扱っていないというよりも「不可解な物事全般」を扱っているため、心霊系以外にも都市伝説や不可解な事件を色々と扱っている、といった感じなのだが。

ミッドナイトムーン - YouTube

……というか、リンク先のチャンネルを見ていただいたら分かると思うが、思いっきりアニメのYouTubeであり、人間が表に出ているYouTubeチャンネルではない。
YouTuberと言いつつ、アニメ系チャンネルを勧めて申し訳ないのだが、動画の内容でいえばとてもレベルが高く、素人ながら感心するほど見ごたえがあるのだ。

元々、実在の事件を取り扱うYouTubeチャンネルである「あるごめとりい」の姉妹チャンネルという形で誕生し、「あるごめとりい」では取り扱わない、いわゆる不可解なもの全般をメインで取り扱っているチャンネルである。

(『あるごめとりい』は実写チャンネルであり、2人組YouTuberである。)

不可解なこと全般を取り扱っているため、心霊系コンテンツしかあまり見たくないんだよなぁ……という人には不向きかもしれないのだが、心霊系コンテンツが好きな人のほとんどが他のジャンル(都市伝説など)も好きだと思うため、このチャンネルを見ても楽しめるのでは?と思うのだ。

ネオホラーラジオ

ここ最近になり、見始めた(というより聞き始めた)YouTubeチャンネルである。

ネオホラーラジオ - YouTube

チャンネル名を「ラジオ」としていることもあり、音声メインであるため、動画というよりBGM感覚として聞いていた方がいいかもしれないのだが。

一般投稿の怖い話をメインで発信し、たまに未解決事件などのコンテンツを取り扱っているものの、音声メインだからこそ、自分は寝るついでに「子守唄感覚」でこのチャンネルの動画を聞いてるのである。
正直なところ、このチャンネル以外にもラジオ系YouTuberは存在しており、その方々の動画も子守唄感覚で聞いているのだが、個人的にはこのチャンネルがいちばん「子守歌感覚」で聞くにはいいかな?と思っている。