趣味の占いに付き合ってくれる他人はいるのだろうか?

f:id:saekimai6405:20220411190829j:plain

自分は普段から趣味でタロット占いをしているのだが、ふと「練習がてら他人ひと相手に占いをしてみたいなぁ」と思う時が、たまにある。

なんせ、身近では家族しか練習相手になってくれる人がおらず、赤の他人で練習相手を探そうと思ったらSNS等のネットで探すしかないのだが、いきなり占ってほしい人を募集します!と言い出しても占ってほしいと名乗り出てくれる人は少ないだろうと思っている部分があるのだ。
考えすぎなだけで、気軽に占いができたらいいのに……と思っている人がたくさんいるかもしれないが、やはり人によっては「怪しすぎ。のちのち霊感商法でも始めるのでは?」と勘ぐってしまう人もいるだろうと思ってしまうのだ。

あくまで練習として占いをしたいと思っているため、お金を取ろうなんて思っていないのだが(そもそも怪しい霊感商法自体やるつもりが一切ない)、いきなり声をかけてもなぁ……と。

あと、単純に「プロの占い師」ではないかため、真面目に占ってほしい人に対してとんちんかんな答え(結果)を出す可能性があり、せっかく占ってほしいと名乗り出てくれたとしても期待に応えられる気がしないなぁ、とも思ってしまうのだ。

人間同士の対話をする以上「当たり前」だと思うが、練習とはいえ、他人を占う以上あんまりに意味不明な結果なんて出したくないのだ。
とんちんかんな結果になってもいいから練習相手になるよ!と言ってくれる人がいればいいが、そういう人が現れなかったら意味がないように思うのだ。

少し悩んでしまうのだった。