謎多き記憶を公開してみた

f:id:saekimai6405:20210927154413p:plain

本気で気にしていない(気にしてないからこそ『数年前の出来事』としか記憶していない)上に、すでに謝罪を受けている案件であるため、できることなら炎上してほしくはない出来事ではあるのだが。
数年前のとある休日、昼食の時間になった際、家族で家にあった某有名カップ麺を昼食として食べたのだが、なぜか母親が食べたカップ麺だけがカメムシ臭のするカップだったことがある。

自分を含む、母親以外の家族はそんなあほな~といった態度をとったのだが(母親が食べたカップ麺以外は普通のカップ麺だった)、母親があんまりにカメムシの臭いがするというので1人一口ずつ母親が食べていたカップ麺を食べてみたら、全員が全員「これは臭い。完全にカメムシの臭いがする」となり、即座にカップ麺を作っている有名企業へ連絡をし、対処をしてもらったのだ。

成分を調べたいから、とのことで企業の人の指示に従い「食べかけのカップ麺を冷凍→それをクール便で企業へ送る」というのをやったのだが、結局カメムシ臭の原因となる成分は見つからなかったとの報告を受けた。
原因となる成分が見つからなかったとの報告の際、(成分の特定に至らなかったとはいえ)不快な思いをさせて申し訳ありませんでした、との謝罪があったから全然いいのだが、個人的には少しもやもやが残るのだ。

成分が見つからなかったのも気になるが、それ以上に「そんなピンポイントでカメムシ臭のするカップができるのか?」という疑問が生まれているのだ。

もし仮に、雑菌かなにかが原因なら大規模な被害を生み出しているだろうし、もし人為的なものが原因だったとしても「なぜピンポイントでカメムシ臭のするカップ麺を仕込んだのか?」という疑問が残る。

もし人為的なものが原因で、なおかつなにか思惑があってそうしたんだとしたら、うちの母親のことがあったすぐに大事おおごとになっていそうな(有名どころだと『グリコ・森永事件』のようになる)気がするのだ。

これを公開することで、人によっては「炎上させたくて話題にしたんだろw」と思う可能性は否めないのだが、本当に炎上させる気なら、リアルタイムでこの出来事が起こっていた時に企業名を名指ししてぼろくそに言っている。
ネットとはいえ公の場でこれを公開したら炎上しそうだなぁ、別にこの企業を追い詰めたいわけじゃないんよなぁ、自分の中では「ただの世間話」なんだけど炎上しそうだなぁ、という思考がぐるぐる駆け巡っていたせいで、今まで話題にできなかったのだ。


自分と家族だけにある、この異臭騒ぎは、なにが原因だったのだろうか。

いまだに気になっている。