天候の不平等が起きている

f:id:saekimai6405:20220128095530j:plain

今年を含む、ここ数年は特に天候がおかしい。

今年は(梅雨のわりに)降水量が少ないよなぁ、寒冬だと聞いていたわりに雪が降らないなぁ、と思っていると他の地域で「豪雨や豪雪による被害が出ている」というニュースが流れるのだ。
最初は話のネタとしてTwitterに呟こうと思うのだが、呟こうとすると天候不良によるニュースを見るため、不謹慎だから辞めておこうと、あえて違う話題を呟いてしまうのだ。

異常気象のせいだ!と言ってしまえばそれで終わりだが、自分が子どもの時は、今ほど天候不良による被害のニュースが少なかったように思う。

もちろん「少なかった」だけで被害が一切なかったわけではなく、自分が小学生の時に出身地でもあり居住地でもある福井県でも、豪雨による水害*1があったのだが。

子どもの頃だからこそ忘れているだけで「そういう被害」は多かった可能性があり、今ほど被害は少なかったと思う、と発言するのは控えた方がいいのかもしれない。

ただ、ふと考えると、そう思ってしまうのだ。

*1:平成16年にあった豪雨。通称「福井豪雨」。自分が住む地域には被害がなかったため、ニュースで近況を知る程度だった。