いい気分転換になる

f:id:saekimai6405:20210927154413p:plain

お題「気分転換」

めずらしく、「今週のお題」というページからお題スロットというものをし、これを書いている。

あんまりに話のネタがないため、頼ってみることにしたのだ。


その日、その時によって、微妙に気分転換の仕方は変わるのだが、ここ最近はなにかを書くことが多い。

語学勉強を物事の合間に行ったり、意味のない落書きをしたり。

気分転換なのに語学学習?と思う人がいるかもしれないが、自分にとって、語学学習は義務ではなく楽しい趣味なのだ。

「知的好奇心」や「母国語以外の言語を操りたい」という気持ちもあるのだが、だからといって「義務感」という要素は一切なく、一種の遊びのようなものなのだ。
「そういう遊び」という感覚で語学学習をやっているため、脳トレになったなーとは思っても、嫌で嫌で仕方がないとは思わず、いい気分転換になっていいのだ。

晴れの日が続いていたら、散歩がてら外出することも(たまに)あるのだが、今の時期は雪が降るために外出する機会は得られず。

まぁ、元々インドアな性格ゆえ、家に引きこもっている方が精神的疲労は少なくていいのだが。

語学学習は、自分にとっていい気分転換になり、精神的疲労が安らいでいいと思っている。