今年の抱負

そういえば、新年の挨拶をしたっきり、今年の抱負までは書いていなかった(本ブログでは言っていなかった)と気づいたため、せっせとこれを書いているのだが。
サブブログとして利用しているnoteというサービスで、すでに今年の抱負を記した記事を公開しているので、ほぼ「その記事」の転載かのようになってしまうことを許してほしい所存である。


さて、今年の抱負だが、今年は語学学習を頑張ろうと思っている。

そもそもの話、前から英語学習を独学で勉強しているのだが、昨年から中国語(主に台湾で使われる中国語)にも手を出したのだ。

なんの前触れもなく、突然「中国語をやりたい!」と思ったわけではなく

  1. 共通の趣味がきっかけで、台湾の方とSNSで知り合い、仲よくなった
  2. 中国コスメやチャイボークメイクと呼ばれるものが日本で流行った
  3. 上記の2項目がきっかけで、中華圏の著名人がやっているSNSを見始めた

――ということがここ数年であり、中華圏の文化に触れることが多い時期が、個人的にあったのだ。
まぁ、これらだけで「よし!中国語を勉強しよう!」と思ったわけではないのだが。

英語を勉強していく上で、他の言語も勉強した方が色んな人と関われるのでは?という思いがいいタイミングで生まれたため、色々と考えた結果、英語と並行して中国語も勉強することにしたのだ。

正直なところ、英語ですらいまだに語彙力が少ないのだが、昨年から始めた中国語なんて英語以上に語彙力が少ないため、今年は昨年以上に英語と中国語の語彙力を増やしたいという思いから、今年の抱負を「語学学習を頑張ろう」とすることにしたのだ。


少しでも、多くの人と(日本語以外の言語で)意思疎通できるよう、精進します。