個人的に思う、2021年の漢字

f:id:saekimai6405:20211214000448j:plain

先日、今年の漢字が発表され、「金」が今年の漢字として選ばれた。

偶然テレビを観ていた際、今年の漢字を発表するために清水寺から中継されているのが目に入ったため、もうそんな時期なのかと思いながら、テレビを観ていたのだが。
ふと、少し前に「月曜から夜ふかし」という番組で個人的に思う今年の漢字をテーマに街頭インタビューを行っているのを思い出し、自分も今年の漢字を考えてみようと思った。

私は「世」を選ぶことにした

正直なところ、新型コロナのワクチンを打ったことから「射」か「刺」にしようと思っていたのだが、ふと東京五輪のことを思い出したのだ。
各国から選手が集まったのもあるのだが、海外の選手で、訳あって地元には帰りたくないとこぼす方が現れたのだった。

これらのニュースを見て、日本は恵まれていると思ったのはもちろん「日本以外の国も治安がよくなればいいのに」と思ったのだ。
「治安がよくなればいいのに」という考えが生まれる時点で、恵まれた環境で育った証拠かもしれないのだが、地元に帰えりたくないという感情に胸が痛んだのだ。

そういう考えから、世界の「世」を個人的な今年の漢字にしたのだった。

来年こそ、いい年に

昨年は昨年で、悲しい出来事が立て続けに起きたため、個人的な2020年の漢字に「『あまりよくない意味』の漢字」を選んだのだが。

2年連続で心が痛む出来事を理由に、今年の漢字を選んだため、来年は(来年こそは)少しでも多く幸運が訪れればいいなぁ……と思っている。