体調管理のバランスが難しい

f:id:saekimai6405:20211128193922j:plain

何年も前になんとなく見聞きした情報であるため、鵜呑みにしないでほしいのだが、生理前にある不調(月経前症候群ないし月経前不快気分障害)は意外に貧血が原因であることを見たことがあった。
もちろん、全部が全部「貧血のせい」といは言えないが、個人的には市販のサプリメントで鉄分を摂ると摂らないとでは生理前の体調に差があると感じているため、あながち嘘ではないのだろうと思っている。

ただ、自分の場合ではあるが、鉄分を積極的に摂取していても症状によっては治まらない(むしろ酷くなる)ものがあり、やはり貧血以外の原因も持ち合わせているのだろう。


個人的に起こる生理前の症状は、主に

①腹痛や頭痛等の痛み
②ひどい倦怠感
③イライラしてしまう

↑この3つなのだが、貧血対策をしない状態では②>①>③の順で症状の強弱が表れ、貧血対策をすると①と③のみが同等の強さ(しかも結構な強さがある)の症状として表れるのだ。
個人的にはイライラを真っ先に消したいのだが(貧血の症状の中に『イライラ』も含まれているみたいなので)、貧血対策をすると、よりによっていちばん消したいイライラが強く表れてしまうという悲しい結果になってしまうのだ。

自身で体調管理をしたいだけなのだが、なかなか難しい。