相手の気持ち全部を察するなんて、できるはずがない。

f:id:saekimai6405:20210801043330j:plain

ネットサーフィンなりなんなりしていると、お付き合いしている人に対し、

「付き合ってるんだから(私の気持ちを)察することできるでしょ。」
「付き合いが長いからこそ言わなくても分かることってあるでしょ。」

というスタンスでいる人って結構いるんだなぁ、と思う。

もちろん、ただの恋人同士ではなくても「配偶者に対して」や「友達に対して」に思っている人がいるかもしれないから、一概には言えないのだが。
とにかく、一緒にいるんだから察してよ(察することができるでしょ)と思う人がいるんだなぁ、と思う時がある。


正直なところ、人間は神様ではないから、よほどなことがない限り「完全に察すること」は不可能だと思っている。

全人類が超能力者になって宇宙人のように交信しない限り無理だし、言葉を話せない赤ちゃんですら「泣くこと」で自己主張をするのに(一部例外あり)、大の大人が「言わなくても分かるでしょ?」なんてアホすぎんか?という疑問が浮かんでしまう。

言葉を話せる大人が、赤ちゃんより自己主張をしないってどういうこと?言わなくても分かる?そんなのただの甘えじゃん!馬鹿じゃないの?と思って仕方がない。

恋人同士に限らず、人間関係では基本中の基本だと思っていて、家族ですら思っていることを口に出さないと関係が悪化すると思っている。
うちの家族(機能不全家族)のような、簡単な質疑応答すら難しい場合はどうしようもないと思うのだが。


どういう関係性であれ、まともな人間なら「思っていることは口に出す」が基本中の基本では?と思うのだった。