話のネタを探すのが大変だ、という話

f:id:saekimai6405:20210927154413p:plain

はてなブログを本格的に始めて、早2ヶ月。
今日から3ヶ月日に突入した。

元々noteというサービスでブログを書いていたのだが、運営会社の(度重なる)炎上を目の当たりにしているうちに、noteでブログを続ける気持ちが失せてしまい、結局のところ本ブログを始めるのに至ったのだが。

(noteの方は完全に辞めたわけではなく、『サブ垢』のような扱いにしているため、一応アカウントを残してある。)

そろそろ話のネタが尽きそうになっているのが、正直なところである。

本ブログを「メインブログ」として扱う際、noteの記事の中でどうしても残しておきたい記事だけをnote→本ブログに移転(あまり残す必要のない記事は削除した)、そして予約投稿という形で設定し、定期的に記事が投稿されるようにしてあるのだが。

現在、自分は無職で、ほぼ引きこもりであるために話のネタを作る機会が少ない。
そのことがあり、話のネタを他人よりよく探しているのだが、正直しんどい。

弱音を吐いても意味がないのは分かっているのだが、話のネタがあまり見つからない(ネタを見つけるのが不得意なだけかもしれないが)、ネタが見つかっても上手く話をまとめられずに記事化できない……ということがよくあるのだ。

せめて、年内だけでも今のペース(週3のペース)で記事を投稿したい気持ちがあるのだった。